手続きについて

wellow card manaca(ウィローカードマナカ)とwellow card(ウィローカード)は、どこで申し込むのですか?
WEBサイトまたは入会申込書のご郵送によりにてお申し込みいただけます。なお、入会申込書は地下鉄駅(上小田井、上飯田を除く)にご用意しております。

wellow card manacaについて

wellow card manaca(ウィローカードマナカ)とはどのようなカードですか?
マナカとクレジットカードの機能が1枚になったカードです。また、裏面に名古屋市交通局発行の定期券を搭載することが可能です。 ※搭載できる定期券には限りがあります。
wellow card manaca(ウィローカードマナカ)に今持っている定期券を移し替えることができますか?
wellow card manacaに同封されている、定期券移し替え申込書と名古屋市交通局が発行する市バス・地下鉄定期券を地下鉄駅長室(上小田井、上飯田を除く)又は交通局サービスセンター(定期券うりば)へお持ちいただければ、移し替えができます。※移し替えできる定期券には限りがあります。
交通局サービスセンターについてはこちら

wellow cardについて

オートチャージサービスを利用するため、wellow card(ウィローカード)とリンクできるマナカは?
(株)名古屋交通開発機構が発行するマナカです。※無記名式マナカ、小児用マナカは対象外です。なお、無記名式マナカはマナカ対応券売機等で記名式マナカに変更することでリンク設定が可能となります。
敬老パス、福祉特別乗車券はオートチャージサービスを申し込むことはできますか?
wellow cardと同じ名義の敬老パス、福祉特別乗車券をお持ちであれば、お申し込みできます。
家族が持っている複数枚のマナカにオートチャージサービスを設定できますか?
オートチャージサービスを設定するマナカとwellow cardは同一の名義でしか設定ができないため、1枚のマナカに対し、1枚のwellow cardとなります。

オートチャージサービスについて

オートチャージサービスは駅の改札機以外でも利用できますか?
オートチャージサービスは、地下鉄駅(上小田井、上飯田を除く)改札機での入場時のみ利用できます。
定期券区間内でも設定金額を下回った場合、オートチャージはされますか?
定期券区間内でも、オートチャージは実行されます。
どこでオートチャージの設定(変更)はできますか?
地下鉄駅長室(上小田井、上飯田を除く)又は交通局サービスセンター(定期うりば)へお越しいただければ設定(変更)できます。
主婦(主夫)・学生・年金受給者でも申し込みはできますか?
申し込むことは可能ですが、申し込みの際クレジットカード会社所定の審査があります。なお、学生の方は18歳以上(高校生は不可)が対象で、未成年者は親権者の同意が必要です。学生・未成年の方は入会申込書にてお申し込みください。

トラブルについて

オートチャージができません。どのようなことが考えられますか?

次のような場合、オートチャージはできませんので、ご注意ください。

  • 次のような場所で利用いただいた場合
    (名古屋市交通局以外の交通事業者、改札機での出場時、又は改札機以外の機器での処理時、バスのIC運賃機、電子マネーが使えるお店)
  • オートチャージサービスのご利用限度額20,000円(1日あたり)、50,000円(1か月あたり)を超えてしまう場合
  • オートチャージサービスの有効期限が過ぎた場合
  • クレジットカードを解約した場合
  • クレジットカードの事情による場合
wellow card manaca(ウィローカードマナカ)をなくしました。どうすればいいですか?
地下鉄駅(上小田井、上飯田を除く)又は交通局サービスセンター(定期券うりば)にてすみやかに再発行の手続きをしてください。あわせてオリコカードセンターに必ずお申し出ください。
wellow card(ウィローカード)をなくしました。どうすればいいですか?
オリコカードセンターにお申し出ください。所定の手続きをしていただくことで、再発行することができます。
wellow card(ウィローカード)とリンクしたマナカをなくしました。どうすればいいですか?
地下鉄駅(上小田井、上飯田を除く)又は交通局サービスセンター(定期券うりば)にてすみやかに再発行の手続きをしてください。

問合せについて

わからないことはどこに問い合わせればよいですか?
お問い合わせについては以下の連絡先をご覧ください。
  • オートチャージサービスに関するお問い合わせ
    市バス・地下鉄テレホンセンター

    TEL(052)522-0111

    FAX(052)951-3344

    営業時間/(年中無休)8時〜19時
  • クレジットカードに関するお問い合わせ
    オリコカードセンター

    TEL(052)735-3525

    受付時間/(年中無休)9:30〜17:30

    http://www.orico.co.jp